青猫雑記帳

本とジムと日々色々。

ももいろ春の使者…?

み~つけた!

この桃色の和菓子、知ってますか?


す・あ・ま っていうそうです。

「素甘」とか「寿甘」って書くんだそうです。

上新粉と砂糖で出来た、餅菓子なんですと。


お友達のusitarouさんが愛してやまない「すあま」。

東京出身なのに、私知らなかったんですよね。

探してみたら、スーパーの和菓子売場で見つけました。

たった1パック、ひとつで良かったのに、みっつも入って……

しかも消費期限が当日ですよー(購入日2月12日金曜日、色々あって報告しそびれました)。


それでは、実食!(2月12日に食べてます・念のため)


む?むむむ?む~~?こっ、これは……!


おもちです、果てしなくやわらかい、お・も・ち!

そしてほんのりあま~い!

なんかこの味、どこかでお会いしたことがあるような懐かしさ。


記憶をたどると、どこかのお店の餅まきで、もらったことがありました。

その時はまん丸で、ひとつずつビニール袋に入れられていて、かまぼこ型ではありませんでしたよ。でも、このやわらかさと甘さはおんなじです。

すあまは白いものもあって、紅白でお祝い事に使われることも多いそう。

なるほど~、だから「寿甘」なんですね。


丁度みっつあったから、「すあま探索隊」のusitarouさんとgreenさんにも分けてあげたかったのですが、都合により我が家で美味しくいただきました。


greenさん、ういろうより、やわやわでした!

美味しさは、甲乙つけがたいというところ。


以上、すあまリポートでした(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する