青猫雑記帳

本とジムと日々色々。

明日は雪ですか?

夕方のニュースで小耳に挟んだのですが、明日は全国的に荒れ模様、あちこちで雪って本当ですか?


今朝のアラスカ(笑)は良いお天気でした。
ここのところかなり冷え込んでますが。
寒くたってお日さまがあれば冬はいいか〜って思うことにしています。
少しでも黒い地面があれば、どんどん氷がとけますからね。
でも。
やっぱり。
こっちも降るんだそうです、雪。オマケに氷点下。
オマケいりませんから! せめてどっちかにしてください。


さて、雪が降ったらどうしたら良いかお教えしましょう。
えっへん。
それは外に出ないことです。
こっちでそんなことしてたら暮らしていけませんが、雪が降らないこと前提の地域では無理することは全然ないですから。
え、スタッドレスタイヤ持ってるもんって?
うーん、あなたが持っていても、対向車が持っているとは限りませんよ。
前の車も後ろの車も、絶対向こう見ずなドライバーの方が多いんですから。


遅れる電車にギュウギュウ詰めでやっと到着した目的地。
「本日臨時休業」って申し訳なさそうな貼り紙。
東京にいた頃の話です。今もあんまり変わらないのでは?


このくらいで騒いでちゃ、雪国の人に笑われる?
まあ笑わせといてください。だって街全体が対雪用には全く出来ていないんですよ?
当然ですよ。
確かに「なんだアイツ」とかってニュース見て笑ってるヤツいます。
でも普段のコンプレックス解消してるだけです。そのくらいは許してやってください。


北に住んでいるからって、寒いのが平気なわけでも雪が好きなわけでもないんです。
みんな冬を嫌がってます。
雪が降るとため息です。
その大変さは誰よりも知っています。
しなくていい苦労しながら生きてるなって、ホントに思います。


だから明日は絶対に無理しないでくださいね。
こりゃダメだと思ったら、お休みしてください。
それが出来ない皆さんはどうぞご無事で!
いや、私も他人事じゃない感じです、マジで。


あんまり雪、ひどく降りませんように…!

×

非ログインユーザーとして返信する